過去の伝説は、現代の物語(ストーリー)へ。

最新情報

冬コミ参加のお知らせ

2017/11/26

さて、大分日が空いてしまったのですが、いつもの秋のイベントに2連戦も終わり、1年を締めくくる冬コミの時期がやって来ました!

今回も夏と同じで、参加日が「1日目(12/29)」となります。
3日目ではありません ので、ご注意下さいませ。

今回の最新作として、秋に話題になり、懐かしい名曲が沢山収録された、
「スーパーファミコンのアレンジCDの第2弾」
を予定しています。

これより暫く、入稿に向けての修羅場が始まりますので(笑)
次の更新は、新作が完成した 12月中旬頃 になると思います。

冬コミの10日~2週間くらい前である、12/17~20頃までを目安に、特設サイト・収録曲などの情報も公開出来ると思いますので、どうぞ楽しみにお待ち下さいませ!

それでは、次の更新でまたお会いしましょう!

寒い日が続いておりますので、皆様もお身体にはお気をつけ下さい。

コミックマーケット93
参加日:1日目 12月29日(金) スペース:東3ホール ウ-01a

コミケウェブカタログURL
https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/13624085

更新履歴

コミックマーケット92 新作一覧

2017/08/03

※ 2017/08/15 追記
『Blood Rebirth』などのサイト通販を開始しました。オーダーフォームよりご注文頂けますので、どうぞご利用下さいませ。

お待たせしました! 今回の夏コミの新作の告知をさせて頂きたいと思います。

まず今回の目玉である『Blood Rebirth 真説・悪魔城音樂史』です。
悪魔城ドラキュラの生誕30周年を記念した、アレンジシリーズの第二弾として、
「全30曲」もの大ボリュームと、渾身の描き下ろしジャケット、そして特製壁紙のプレゼントなど、やれることを全部やってみた作品です。

今回は「特設サイト」にもかなり力を入れてみたので、詳しくは下記をぜひご覧下さいませ!

バナークリックで特設サイトへ
Blood Rebirth

今回の新作は、上記の『Blood Rebirth』と、春の準新作である『ファミコンサウンド・ミニ』 そして以前から少しだけお伝えしてきた、私が全曲を音楽プロデュースさせて頂いているアクションゲーム『SkyLens』(スカイレンズ)の体験版が、この夏にいよいよ出ることになりました!

このゲームは『メトロイド』や『月下の夜想曲』のような「探索型」のアクションゲームで、「簡単な操作で、爽快感あふれる派手なアクションが出せること」「敵を倒して強くなっていく成長要素」「色々なステージを探索して、装備を充実させる楽しみ」が融合したゲームです。

まだまだ完成途上ですが、3DSの『魔神少女』などの制作経験も活かして、ゲーム内の色々なアイディアを提供したり、公式サイトを制作させて頂いたりと、音楽だけでなく、色々と中核に関わらせて頂いてます!
ぜひ、一度遊んでみて下さいね!

また、委託としてはおなじみのロックマンの同人誌『Rスタイル』ですが、今回は「サウンドプロデューサーからみた、ロックマン(アクションゲーム)におけるサウンドの重要性」と言うテーマで、コラムと曲を提供させて頂きました。

またこちらとのコラボアイテムとして、会場限定グッズの「うちわ」を作ることにもなりまして。EtlanZとしては珍しいグッズ配布ですね(笑)

これは無料で、新譜(Blood Rebirth)をお買上げの方に先着で差し上げる予定です。数に限りがありますので、ご希望の方はお早めにお越し下さいませ!

このように新作が多いので、下記に画像と一緒にまとめておきました。

お品書き画像(画像クリックで拡大します)

1、Blood Rebirth 真説・悪魔城音樂史

全30曲 約80分収録 2000円

バナークリックで特設サイトへ
Blood Rebirth

2、ファミコンサウンド・ミニ

全12曲 約40分収録 1000円

バナークリックで特設サイトへ
ファミコン サウンド ミニ

3、SkyLens(スカイレンズ)体験版

100円

SkyLens体験版

※ 最初の1ステージと、2体のボスまでが遊べます。現段階のデモ版ですので、製品版とは一部内容が異なります。

4、R・Style 07

全24ページ 500円

※ コラムとロックマンの楽曲を一つ寄稿しています。

5、ドラキュラ×ロックマンの特製コラボうちわ
会場限定特典 無料

※ Blood Rebirth をお買上げの方に先着順で差し上げます

それでは、熱中症にお気をつけて、会場でお会いしましょう!!

コミックマーケット92 参加日:1日目【8月11日(祝日・金曜)】
スペース:東7ホール ね-23a(お誕生日席)

コミケウェブカタログURL
https://webcatalog.circle.ms/Circle/13322750

夏のコミックマーケット参加のお知らせ

2017/07/23

猛暑が続いていますが、皆様は変わらずにお元気でしょうか?
春の新作(イベント)以来の更新となりますが、現在は夏コミの納期1週間前を控え、非常にバタバタしております(笑)

まず夏コミですが、今回も参加が確定しております!

ただ参加日が10年ぶりくらいに「1日目(8/11祝日・金曜)」になりました。

そして、西ではなく東ホール(東7)になります。昨年から出来た新しいホールですね。

今回は3日目ではありませんので、特にこの点にご注意下さいませ。

ただ、1日目=平日だった例年と違い、この日は祝日になりますので、かなり来やすい日程なのが助かりますね。

新作についてですが、今回は夏コミらしく、かなり大規模な作品を(久々の30曲レベルのCD)を用意しておりますので、楽しみにお待ち下さいませ!

新作についての詳細は、来週末である「7/28~29」に特設サイトと同時期の公開を予定していますので、また次の週末にでもお越し頂ければと思います。

今年は春に『ファミコンサウンド・ミニ』も出ていたり、夏コミに合わせた素敵な委託の予定もあったりと、例年に比べてかなり新作が多くなる予定なので、お荷物の方の準備をよろしくお願い致します(笑)

それでは、詳しくはまた来週末に!

コミックマーケット92 参加日:1日目【8月11日(祝日・金曜)】
スペース:東7ホール ね-23a(お誕生日席)

コミケウェブカタログURL
https://webcatalog.circle.ms/Circle/13322750

春M3参加と、最新作『ファミコンサウンド・ミニ』完成のお知らせ

2017/04/27

※ 2017/04/29追記
『ファミコンサウンド・ミニ』のサイト通販を開始しました。オーダーフォームよりご注文頂けますので、どうぞご利用下さいませ。

さて、少し時間が空いてしまいましたが、今年最初の新作として、久しぶりのファミコンオンリーCD『ファミコンサウンド・ミニ』を完成させて頂きました。

ファミコンベスト・ヒストリー』から約3年、『ファミコン・ベスト Vol.4』から数えると、約8年ぶりのファミコンですね(笑)

私としては、「大ボリュームと共に振り返る、懐かしいファミコンのCD」は、この5作品のファミコンベスト・シリーズで一旦終わり、と言う考えでしたので、今回からは型番や名称も変更した、新シリーズとさせて頂きました。

まず、前作の『EtlanZ BEST』で導入した、プロのエンジニアによる「高音質リマスター」が、私の想定以上に皆さんに好評でしたので(笑)
今回の最新作は「全曲を最新の音源で書き下ろした状態で、この高音質マスタリングを導入する」という方向性で行きました。

ベスト盤の古い時代の音でもあれだけ良くなるんだから、それが全部最新の音ならどうなるんだろう?・・・ってことですね。

「ボリューム」を重視していた以前のファミコンベストに対して、今回はその名の通り「アレンジ」「音質面」を重視したCDとなっています。

また、より手軽にこの音質や、ファミコンの懐かしさを楽しんで頂きたいという趣旨もありまして、「全12曲 1000円」という、手に取りやすく、聴きやすいボリュームとさせて頂きました。

この高音質マスタリングはプロを通す以上、どうしても費用がかかってしまうこともあるので、なかなか曲数との両立が難しい側面もあるのですが…
(曲数が多いほど費用も高くなってしまう)

この辺りはうまいところバランスも見つつ、次の夏コミにはさらなる新作を作りたいと思っています。

まずは、最新の音源による久しぶりのファミコンアレンジと、高音質マスタリングによるこの1枚をお楽しみ下さい!

前の『ヒストリー』をお持ちの方は、ぜひ一度、試聴も聴いてみて頂ければ!

『ファミコンサウンド・ミニ』

ファミコン サウンド ミニ

◆特設サイトはこちら
ファミコン サウンド ミニ

全12曲 40分 価格:1000円 EZMA-0001
試聴はこちら

2017年4月30日(日) 音楽系イベント M3-2017春
配置場所:第一展示場 L-09b EtlanZ
URL:http://www.m3net.jp/

2017年5月14日(日) ゲームレジェンド (レトロゲームオンリー)
川口市市民ホールフレンディア 配置場所:未定
URL:http://www.geocities.jp/zed_gamelegend/

『東京ゲーム音楽ショー2017』と、『M3春』出展のお知らせ

2017/02/18

さて、今年で4回目の開催となります、『東京ゲーム音楽ショー』に、今回も山田一法さんのブースにご一緒する形で、出展させて頂くことになりました!(何気に皆勤賞w)

聖剣2の菊田裕樹さんや、グラディウスⅡの古川もとあきさん、ダライアスなどのZUNTATAさん、グランディアの岩垂徳行さん、ワイルドアームズのなるけみちこさん、ポケモンの景山将太さん、アイドルマスターの佐々木宏人さん、超兄貴の葉山宏治さん、源平討魔伝の中潟憲雄さんなどなど…。

今回も「ゲーム音楽界のレジェンド」の中に交えて、恐縮ながら、自分の作品を頒布させて頂きますw

なお、今年は特設サイトの制作もEtlanZ(gend)側で担当させて頂きました。レジェンドの皆様と直接お話出来たり、サインをもらえたり、ライブも楽しめたりと賑わうイベントですので、ご都合の宜しい方は、是非遊びにお越し下さい!

<公式サイトへのリンク>
http://www.88nite.com/tgms2017/

<山田一法ブース:特設サイト>
http://www.etlanz.com/tgms2017/

なお、4/30に開催される音楽系イベント「M3」にも、今回も参加確定しています!
春ということで、今年最初の新譜を用意する予定ですので、こちらも楽しみに続報をお待ち下さいませ!

2017年4月30日(日) 音楽系イベント M3-2017春
配置場所:第一展示場 L-09b EtlanZ

新作のサイト通販開始 & コミケ91終了のお知らせ

2017/01/08

新年明けましておめでとうございます!
冬のコミックマーケットでは、年末のお忙しいところにも関わらず、大勢の方に遊びにお越し頂き、本当に有難うございました。

最新作『EtlanZ BEST』のリマスター効果の反響は絶大で、『この音質でもう一度過去のCDを出し直して欲しい!』と言うお声も沢山頂戴しました。

同じ曲でも、リマスターの前後で「まるでスピーカーかイヤホンを買い替えたような錯覚」を得られるという声を頂いたほど、作者自身も聴いてビックリの効果が出ていますw

ベスト盤というと、どちらかと言えば「これまでのCDをあまり持っていない方向け」と言う新規向け的な趣旨を感じられると思いますが、今回の『EtlanZ BEST』の場合は、「高音質リマスターにより、過去の曲を大幅にアップデートする」ことが最大の目的なので、実は、「これまで応援して下さっている方が聴くと、さらに楽しめるCD」という常連の方向きの作品なんですよね。

これまでのCDとは決定的な音質の違いがあり、かつ「お持ちの過去の曲と比較してみる」という楽しみ方もあると思います。

この最新作は、各書店様や、サイト通販の方も開始していますので、コミケにお越しになれなかった方も、ぜひこちらをご利用下さいませ。

また、ドラキュラ(悪魔城音樂史)を中心に、一部在庫が少なくなってきたバックナンバーもありますので、もし欲しいタイトルがございましたら、今の内にご利用頂ければと思います。

◆サイト通販はコチラから

メロンブックス とらのあな あきばお~ COMIC ZIN

◆新作の詳細はコチラへ
EtlanZ BEST

なお、今回の「高音質リマスター」は、皆さんのご希望があれば、今後のファミコンベストなどの新作や、過去のバックナンバー作品(例えばドラキュラや、バトルシリーズ、FFベストなど)に適用して、リメイクすることも可能です。

「この音質でもう一度聴いてみたい!」「この音質で出るならまた買いたい!」と言う作品がありましたら、下記のアンケートフォームなどから、ご意見をお寄せくださいませ。

(本来予定していた『ファミコンベスト』より『EtlanZ BEST』を先に出したのも、先にこのリマスターのご感想を伺ってみたかった部分もありましたので)

EtlanZ 作品アンケートフォームへ

次の参加イベントは、2/25(土)の東京ゲーム音楽ショー、次に4月のM3ゲームレジェンドを予定しています。

今年は私が全曲サウンドプロデュースを担当させて頂いた、PC/PS4/XBOX ONE向けのタイトルもリリースされる予定なので、そちらもお楽しみに!

世間の流行がどうであろうと(笑)本年もゲーム音楽一筋で行きますので、引き続き、ゲーム音楽を愛する皆様のご声援を頂けると非常に嬉しいです!

本年もどうぞよろしくお願い致します!

コミックマーケット91 新譜情報

2016/12/23

お待たせいたしました!
冬コミの最新作が無事に完成しましたので、告知させて頂きますね。

コミックマーケット91 12/31(日) 3日目 西ホール ゆ-26a

15年の集大成!

1、Game Music EtlanZ BEST

全25曲 79分40秒 1500円

試聴デモ(高音質)  試聴デモ(通常)

EtlanZ BEST

特設サイトは下のバナーよりどうぞ!
EtlanZ BEST

すべてはここから始まった!

2、ロマンシングサガ・ベストコレクション(デビュー作品の復刻)

全35曲 79分56秒 1500円 50部限定復刻

ロマンシングサガ ベストコレクション
作品の詳細はこちら

国本剛章さんがご担当された、ファミコンのBGM集!

3、20世紀ファミコン少年 DECADE

全120曲 2000円 制作:国本 剛章

20世紀ファミコン少年 DACADE

あの伝説の名作たちの制作当時の貴重な音源を収録!!

この冬コミを持って、2001年にデビューした「EtlanZ」は、お陰様でデビュー15周年を迎えることが出来ました。

今回のベスト盤は、その15年の歴史の中で作られた、1000曲をも超える楽曲の中から、作者自身が「ベスト・オブ・ベスト」と思える特に人気のあった楽曲を厳選!

それをプロのエンジニアの技術によって、高音質デジタルリマスターを施し「これはリメイク曲かな?」と、どの楽曲も一聴して聴き違えるレベルにまで進化させました。

さらに、私自身のオススメ曲でもある「この作品のみの書き下ろし2曲」も加え、デビュー当時を思い起こさせる「80分」の収録時間のギリギリまで挑戦するなど、まさに「15年間の集大成」に相応しいCDになっています。

10周年の時に制作したベスト版である「サウンドメモリアル」では、まだすべての作品が現役だったこともあって、「そのCDに収録してある、そのままの音」での収録にこだわりましたが、今回は「もう廃盤となっているCD」からの選曲もあり、何より「これまでの集大成」という位置づけの作品のため、「全ての楽曲を可能な限り高音質で収録する(遺す)」と言う方向性で制作しました。

以上の趣旨から、これまでの作品のリマスターとはまるで別次元の作品になり、仮にこれまでの全ての作品をお持ちの常連の方へも「絶対にこれは聴くべし!」と、作者自身が太鼓判を押せる作品になっています。

このリマスターの効果については、是非特設サイトの試聴デモを聴かれてみて下さい。
(効果を実感して頂くため、なるべく『高音質版』の方をオススメします)

またもう一つ、同人音楽業界の歴史において、世界で最初のスクウェア系アレンジCDであり、私のデビュー作でもある、記念すべき第一作『ロマサガベスト』を活動15周年を記念して、この冬コミに「限定50部」で復刻します!

当時コミケ初参加にも関わらず、開場20分で完売した、あの伝説の作品を「当時のデザインそのまま」に再現しました。

現在のイベントでは扱っていない作品なので、今回のみの貴重な再販になります。今にして思えば、コミケにおいての「スクウェア系アレンジ」は全てここから始まったという意味で、資料的な価値もある作品になりましたね(笑)
今回のコミケは、EtlanZの最新の音から最古の音まで手に入る絶好の機会ですので、ぜひ合わせてお楽しみ頂ければと思います。この再販の機会をお見逃しなく!

またM3やゲームレジェンドで完売した、国本剛章さんの新譜も今回のコミケでも継続委託します!コミケで入手できるのはEtlanZのブースのみですので、コミケにしか来れない方はこの入手の機会をどうぞお見逃しなく!

私も聴かせて頂きましたが、当時スターソルジャーや迷宮組曲といったゲームを遊んでいた世代には、感涙の一枚に仕上がっていますよ!

なお、今回同時進行として進めていた、もう一つの新作「ファミコンベスト2016」ですが、残念ながら入稿までの間に十分な楽曲が揃わなかったため、今回のコミケでは一時見送らせて頂きたいと思います。

サークルの代表作である『ファミコンベスト』である以上、自分としてもハンパな曲数や内容にして手を抜くこともできなかったため、納得のいく作品に出来るように、今しばらくの制作のお時間を下さいませ。

既に大体の選曲も終えており、特設サイトやジャケットもある程度出来上がっているので、そう遠くない日に発表させて頂けると思いますので。

今回の『EtlanZ BEST』は、「それだけの時間を掛けた1枚」でもありますので、まずはこの大ボリュームの1枚を、この年末年始にお楽しみ頂きたいですね!

書店での委託先については、上記の特設サイト内で紹介していますので、もしコミケに来られない方はそちらもご利用下さいませ。

それでは、コミックマーケット当日にお会い出来るのを楽しみにしていますね!

冬のコミックマーケット91 参加のお知らせ

2016/12/10

早いもので、今年も残すところ僅かとなりました。
年内最後のイベントとして、今回も冬コミに参加致します!

当日の新作についてですが、現在納期10日前ですので(笑)ひとまず入稿が落ち着いた、12/23頃を目安にもう一度更新したいと思ってます。

皆様には恐れ入りますが、またその頃に見にいらして頂けますでしょうか。

今のところ今回の新作としては、

1、サークルEtlanZの「15周年の集大成」となるCD
2、久々のファミコンベスト
3、秋のM3(過去ログ参照)でも扱わせて頂いた、国本剛章さんのファミコンのCD

この3点を予定しています。詳しくはまた次の更新で触れますので。
今回もどうぞよろしくお願い致します!


コミックマーケット91 12/31(日) 3日目 西ホール ゆ-26a

秋のイベント参加のお知らせ

2016/10/23

さて、今回は秋のイベント参加の告知になります。
例年通り、下記の2つのイベントに参加させて頂くことになりました。

なお今回の大きな目玉として、スターソルジャー・迷宮組曲・チャレンジャー・忍者ハットリくんなど、かつてファミコン時代に誰もが遊んだゲームの音楽を作られた、
作曲家の国本剛章さんの新譜を、なんと委託でお預かりさせて頂くことになりました!

イベントでこの作品が入手できるのはEtlanZブースのみなので、ぜひこの機会にご来場下さいませ!

また、夏コミで大きな反響を頂いた『STG30th BEST』『バトルクライシス』や、在庫の少ない貴重なバックナンバーも頒布しますので、夏に新譜のどちらかしか入手できていない方なども、この機会をご活用下さい!

<開催日時・場所>

10月30日(日) M3 2016秋 「お-39a EtlanZ」(第二展示場1F)
開催場所:東京流通センター

11月06日(日) ゲームレジェンド25
開催場所:川口市市民ホール フレンディア

<当日の新譜>

1.20世紀ファミコン少年 DECADE
全120曲・2枚組 2,000円

20世紀ファミコン少年 DECADE

2.STG30th BEST グラディウス VS ツインビー -feat.沙羅曼蛇-
全25曲 1,700円

3.ゲームミュージック バトルクライシス
全20曲 1,500円

コミケお疲れ様でした & 新作通販開始のお知らせ

2016/08/21

夏のコミックマーケットにお越し頂いた皆様、猛暑の中本当にお疲れ様でした!

お陰様で「久しぶりに見た、硬派で熱い新作ですね!」という皆さんからの温かい声援のもと(笑)新作は2枚ともご好評を頂き、無事にイベントを終えることが出来ました。

この新作は現在、本サイトの公式通販と、メロンブックス、虎の穴様などでもお取り扱いを頂いてますので、当日お越しになれなかった方は、是非こちらもご活用して下さい。

また「2枚を揃えて頂いた場合」の特典楽曲につきましても、この土曜日より公開しました。2枚とも揃えて頂いた方は、ジャケット記載のスペシャルサイトの方から、楽曲をダウンロードして頂ければと思います。
楽曲の感想、次回作の「ファミコンベスト」への要望なども、メールフォームなどからお気軽にお聞かせ下さい。

なお、次のイベント参加は、10/30の 秋M3 (第二展示場1F・お-39a)になります。
再入手のチャンスでもありますので、こちらもぜひご利用下さいませ。

また皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!

< STG30th BEST の通販リンク >

ジャケット画像

< バトルクライシスの通販リンク >

ジャケット画像
TOP